( 全日制普通科・男女共学 ) 
〒330-0042 埼玉県さいたま市浦和区木崎3-1-1   TEL 048-831-4847  FAX 048-830-1117

 

西高アルバム

 

カウンター

訪問者数2070088

オンライン状況

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

サイト内検索

オーストラリア研修・受入れ

 国際理解教育の一環として、オーストラリアの高校と交流事業を実施して
います。
 夏季休業中、希望者を対象に10日間のオーストラリア研修に出かけます。クイーンズランド州を訪問し、ホームステイを行いながら、現地の高校の授業に参加したり、大学を見学したりします。実際に英語を使って現地の人々と
交流を深める経験は、グローバル社会で活躍するための第一歩となります。
 また、隔年でオーストラリアの高校生を受け入れる事業も行っています。

■平成30年度■
 オーストラリア研修
 
8月 1日(水)~ 8月10日(金)(10日間)
 
 
■平成29年度■

 オーストラリア研修
 7月27日(木)~ 8月7日(月) 20名参加

[参加生徒の感想]
 オーストラリアへの研修は私の人生にとって、大変意義のあるものになりました。この研修で私は初めて日本から出ました。オーストラリアには、日本とは異なる言語、文化習慣やマナー等があります。だから、最初は戸惑うことも多い日々でした。ホストファミリーやタンボリン・マウンテン学校の友達に助けられながら充実した生活を送ることが出来ました。

 オーストラリアには、豊かな自然がありました。車で山道に揺られながら移動していた時に、野生のワラビーを見たり、休日に山登りをしたり、家の周りでカラフルなインコを見ることも出来ました。また、夜にはホストファミリーが満天の星空を見せてくれました。日本では体験できないような暗さの中、オーストラリアの国旗の星が見られたことは、とても貴重な経験になりました。

 そして、私がこの研修を通して一番感じたことは、オーストラリアの人たちの優しさです。休日にホストファミリーに動物園に連れて行ったもらった時、私は軽い熱中症になってしまいました。そしてしばらくベンチで横になっていると、動物を見に来た二人組みの方達が、「大丈夫ですか」と声をかけてくださり、スポーツドリンクを買いに走ってくれました。ホストファミリーのお母さんはずっと私の頭をなぜてくれたり、熱中症の時は糖分が良いからと、バナナを小さく切って食べさせてくれました。その時私は本当の母親のような安心感を覚えました。

 たった十二日間の滞在ではありましたが、この研修を通してオーストラリアのよさをあらためて知ることが出来ました。この十二日間はとても濃厚で、忘れられない素敵な思い出ばかりです。もっと英語を勉強して、いつか一人でオーストラリアに行けたらいいなと思います。


 オーストラリア高校生受入れ
 9月26日(火)~10月1日(日) 22名来日