( 全日制普通科・男女共学 ) 
〒330-0042 埼玉県さいたま市浦和区木崎3-1-1   TEL 048-831-4847  FAX 048-830-1117

 

西高アルバム

 

カウンター

訪問者数2013590

オンライン状況

オンラインユーザー36人
ログインユーザー0人

サイト内検索

野球部 H30年秋季大会南部支部予選結果

《H30年秋季大会結果》
〇県大会出場校決定戦(9月11日)
浦和西高校 1- 8 与野高校

秋季大会は残念な結果となってしまいました。最後まで相手投手を攻略できず、悔しい点差での敗退となりました、たくさんの応援ありがとうございました。
これまでで得た新チームの課題を、これからしっかりと修正して強いチームを目指していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。
 

野球部 H30年秋季大会南部支部予選日程

9月5日に抽選会を行い、秋季大会南部支部予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせします。応援よろしくお願いします!

日時:9月11日(火)9時~
場所:市営浦和球場
対戦校:県立いずみ高校 対 県立与野高校 の勝利校
※駐車場に限りがありますので、保護者の方、応援の方は公共交通機関をご利用ください。
 

野球部 中学生見学日のご案内

浦和西高校野球部は月曜日以外の週6日間練習を行っております。
土曜日の午後は原則学校内の第二グランドで練習を行っていますので、土曜公開授業・学校説明会で来校の際には、ぜひ野球部の見学にもいらしてください。

〈学校説明会〉
9月29日、10月27日、11月17日
〈土曜公開授業〉
9月1・29日、10月13日、11月17日

※雨天の場合やグランドコンディションにより、急遽予定が変更になる場合がございます。
※見学のみになりますので、グローブ等は必要ありません。
 

野球部 H30年南部地区新人大会結果

《H30年南部地区新人大会結果》
〇1回戦(8月16日)
浦和西高校 9 - 7 与野高校
〇ブロックシード決定戦(8月21日)
浦和西高校 9 - 2 浦和高校 (7回コールド)

新チームになって初めての大会でしたが、ブロックで勝ち上がり秋季大会地区予選のシード権を獲得しました。チームとしてまだまだ未熟な部分が目立ちましたが、日々の練習の成果を発揮して、連打や積極的な走塁で得点を重ねることができました。皆様、応援ありがとうございました。
試合の反省を活かして練習に励んでいきます、秋季大会も応援よろしくお願いします。
 

市民大会 結果②

 11月20日(金)、市営浦和球場で 浦和工業と決勝リーグ進出をかけて対戦しました。結果、9対0(7回コールド)で快勝し、1勝1分で決勝リーグへ進出しました。

【決勝リーグ】
  浦和実業 ― 浦和商業
  
浦和西  ― 浦和学院

 11月22日(日)、甲子園常連校である、浦和学院と対戦しました。序盤に各イニングに1点づつ失い、3回を終わって、3対0とされました。中盤の5回には相手のエラーからヒット、犠打をからめて2点を返し、3対2としましたが、6回に2点、さらに8回に連打を浴び、4点を追加されて、結果、9対2。悔しい8回コールド負けとなりました。

 11月23日(月・勤労感謝の日)、浦和商業と3位決定戦を行いました。結果、4対3で勝利し、浦和大会第3位となりました。

 皆さん、応援ありがとうございました。来春に向けて、チーム全員で頑張りますので、今後も宜しくお願いします。

 

市民大会 結果①

 11月13日(金)、市営浦和球場にて市民大会が行われました。

【予選リーグ

 
Aグループ:①浦和西・②浦和実業・③浦和工業


 初戦は浦和実業と対戦し、2対2で引き分けでした。

 浦和工業との試合は、雨天順延のため、20日(金)の第2試合となりました。決勝リーグ進出に向け、チーム全員でプレーします。



 

市民大会に向けて

 2年生が沖縄修学旅行から戻り、中間考査を終えて、合同練習が再開しました。

 11月13日(金)から開催される浦和市民大会に向けて、部員達は練習の合間におにぎりをほおばりながら、遅い時間までバットを振り込みました。





編集 | 削除
 

野球部 夏合宿

 7月27日(月)~30日(木) 3泊4日

 群馬県みなかみ市ノルン水上寺間運動公園野球場にて、夏季強化合宿を実施しました。

 1・2年生合わせて38名で新人大会、秋季大会に向けて、普段ではできない球場を使用し、技術体力の向上・内外野の連携プレー等を行い、充実した4日間でした。





 

「ぼくらはマンガで強くなった」放映

 8月9日(日)、21:00からNHK-BS1でスポーツ・ラボ「ぼくらはマンガで強くなった 高校野球100年」が放映されました。
 高校野球マンガの魅力を特集したこの番組に、本校卒業生で「大きく振りかぶって」の作者である「ひぐちアサ」さんが出演されました。「大きく振りかぶって」の制作秘話の中で、本校及び本校野球部についても紹介されました。





 

野球部 テレビ放映

 7月20日(日)、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト」の特集「それぞれの夏物語 第三章・共動」で、本校野球部女子マネージャーの活躍ぶりが放映されました。
 

野球部

 平日は第二グラウンドで練習、土・日は校外で練習試合を行っています。
 『おおきく振りかぶって』の「西浦高」は浦和西高校がモデルとなっており、作者のひぐちアサさんは本校の卒業生です。

■平成27年度実績
 全国高校野球選手権埼玉大会
  2回戦対滑川総合 9-2で敗退 
■平成26年度実績
 全国高校野球選手権埼玉大会 3回戦進出
■平成25年度実績
 全国高校野球選手権埼玉大会 
  1回戦対国際学院 13-11で勝利
  2回戦対浦和工業 3-2でサヨナラ勝ち
  3回戦対春日部共栄 シード校相手に善戦するも惜敗(3-6)
■平成24年度実績
 全国高校野球選手権埼玉大会
  1回戦対いずみ高  5回12 得点でコールド勝ち
  2回戦対鷲宮高 4点失点で敗退