( 全日制普通科・男女共学 ) 
〒330-0042 埼玉県さいたま市浦和区木崎3-1-1   TEL 048-831-4847  FAX 048-830-1117

 

西高アルバム

 

カウンター

訪問者数2013531

オンライン状況

オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人

サイト内検索

合同読書会のお知らせ

今年度も、11月15日(木)16:00から図書館でPTA文化部・図書委員会
共催の「合同読書会」を開催いたします。
 合同読書会は、生徒・保護者・教職員が、数名でひとつのテーブルを囲
みテキストを題材に考えたことを率直に語り合う会です。世代や立場を超え
て様々な話題で盛り上がり、一人読みとは違った読書の楽しさを味わうこと
ができます。西高で30年以上続く伝統の行事です。
 今回のテキストは、阿部 夏丸 著 短編『勝とうとするから意味がある』
ついて語り合います。

※詳細はこちら→合同読書会のお知らせ.pdf
 

図書館開放のお知らせ

夏休み2日間限定! 保護者対象 図書館開放
(資料の貸出もOKです!) 
 

 生徒を通じて、ご案内のチラシ(保護者対象図書館開放チラシ.pdf)を配布します。
 ぜひ、ご来館ください。お待ちしております


 
☆日  時:7月26日(木)・27日(金)
       9:00~16:30
 ☆場  所:浦和西高校 図書館(4号館2階)

 ☆貸出冊数:20冊まで

 ☆返 却 日:9月9日(日)…文化祭の2日目です。

 

百人一首大会(終了しました)

 2月3日(土)午後、恒例の図書委員会主催「百人一首大会」が図書館で行われました。今回は、他校からの参加者(大宮東、伊奈学園、与野、蕨、海城高校)13名を含めて47名の生徒が参加しました。
 開会式、ルール説明に続き、生徒たちは9テーブルに分かれて、白熱した競技を展開しました。百人一首大会後はおやつタイム&ミニゲームもあり、盛り上がりました。




 

合同読書会のお知らせ(終了しました)

合同読書会のお知らせ.pdf

 11月13日(月)、16:00から図書館でPTA文化部・図書委員会
共催の「合同読書会」が開催されました。
 合同読書会は、生徒・保護者・教職員が、数名でひとつのテーブルを囲み
テキストを題材に考えたことを率直に語り合う会です。世代や立場を超えて様々な話題で盛り上がり、一人読みとは違った読書の楽しさを味わうことが
できます。西高で30年以上続く伝統の行事です。
 今回は、約80名の参加者が8グループに分かれ、テキスト・村上春樹
短編『沈黙』について語り合いました。


 

図書委員会主催:討論会(終了しました)

 9月2日(土)・西高祭1日目、図書委員会主催討論「もしも音楽がなかったら」が開催されました。
 参加者は、浦和高校など他校生徒5名を含め、38名でした。
 図書委員が作成した資料を基に、お菓子を食べながらのざっくばらんな雰囲気の中、楽しそうに意見を交換していました。身近に当たり前のようにある「音楽」について、深く考える場はなかなかありません。改めて、音楽があることの大切さを実感しました。
 今年参加できなかった方も、来年はぜひ、参加してくださいね。他校の生徒と語り合うことも貴重な体験です。
 また、当日は図書館見学者もたくさん訪れ、討論会の様子を見つつ、図書館見学を楽しまれていました。

     「~本の森~こもれび便り」(2017年9月・VOL.26)
 

図書館開放のお知らせ(終了しました)

夏休み2日間限定! 保護者対象 図書館開放
(資料の貸出もOKです!) 
 

 生徒を通じて、ご案内のチラシ(保護者対象図書館開放チラシ.pdf)を配布します。
 ぜひ、ご来館ください。お待ちしております


 
☆日  時:7月27日(木)・28日(金)
       9:00~16:30
 ☆場  所:浦和西高校 図書館(4号館2階)

 ☆貸出冊数:20冊まで

 ☆返 却 日:9月3日(日)…文化祭の2日目です。

 

新入生図書館オリエンテーション(終了しました)

 4月18日~26日、1学年を対象に新入生図書館オリエンテーションを実施しました。
 2年生の図書委員の生徒が講師となり、1年生に対して、図書館の利用方法や図書委員の仕事の説明、西高卒業生の作品紹介などをオリジナルのテキスト『アラクネ 新入生歓迎号』を使いながら行いました。
 新入生図書館オリエンテーションは、2年生から1年生へ図書館の使い方を生徒自らがレクチャーする行事で、浦和西高校の自主自立の一環として、1976年から40年以上続いています。